競争社会でへらへら笑って

司法試験という競争社会の中でもへらへらしてる受験生のブログ

13.改めて自己紹介

f:id:azumero:20211218234150p:plain

 

リア友のひとこんにちは

前からnote見てくれていたひとお久しぶり

そして初めて見てくれたひと初めまして。

 

どうも、あずめろです。猫さんではありません。

 

さて、旧ブログでも述べたように無事志望大学ローに進学することができそうです。

(その節は大変お世話になりました。応援してくれた人も応援してくれなかった人にも感謝したので、ざっと79億人の人にあいさつ回りをしなければなりません。大変です。)

 

ということで、かねてからの計画であった、ブログの「note」からはてなブログ」への移転をすることになりました。この理由やそもそもブログを行う理由は次の記事でまったり書こうと思います。

 

今回は、新しく読んでくれる人がいる(と思いたい😥)ので、改めて自己紹介をしようと思います。

ぜひぜひ読んでもらえると嬉しいです!

 

 

 

自己紹介

※司法試験に直接関することは次々回の記事で書きます。

①名前【あずめろ】

これは「あず」+「めろ」からきています。

前半は自分の昔からのハンドルネームの一部をぱくったもの。

後半はみんな大好き「マイメロディ」の一部をぱくったもの。

ドッキングの妙案は部活の後輩がだしてくれたもの。

 

メンヘラのまねっことしてマイメロスタンプを乱用したらいつの間にか自分がメンヘラになってしまったことからこの名前にしました。

 

メンヘラの真似とてマイメロを使わばすなわちメンヘラなり」とはよく言ったものです。

 

 

②出身地【愛知県エキノコックス半島】

私の地元はエキノコックスに侵されているそうです。

エキノコックスとは狐?とかに付着している寄生虫のことで肝臓とかを食い破るらしいです。北海道限定だと思いきや近年我らが地元にも定着していることが分かりました。

 

すなわち私も10年後には全身が食べられて死んでいるということです。

 

③出身学部【名古屋大学法学部】

まあ隠してもいずれバレるやろ、ということで。名古屋大学法学部です。

え?名古屋の私立大学?

 

ふ!ざ!け!る!な!😡😡😡

名古屋大学をしらないとか、どこぞのFラン学生だな、お前

 

いちおう言っておくと、もちろん国立大学で旧帝大の一つ(ただし東海地方の学生で7割が構成される極めて閉鎖的な大学)。

 

略称は「名大」。東京にある明治大学名大のすばらしさに嫉妬して明大」を名乗り始めたというのはとっても有名(なお名大のパソコンで「めいだい」と打つと「明大」が先にでることもあまりに有名。

 

あと地下鉄「名古屋大学」がある。「前」がつかない。学内に地下鉄があるのだ!(どこぞの明〇大学とはわけがちがうのだ!)

 

僕が言うのもなんだけど結構いい大学。

 

④専門(好きな科目)【国際法民事訴訟法(ひいては手続法全般)】

学部ゼミは国際法ゼミ・日韓関係法慰安婦とか徴用工とか)ゼミに所属。兼ゼミってやつ。

他に大学院のゼミとして民事訴訟のゼミに所属。

 

前二者のゼミでは国際法の一般的な話や日韓問題への応用とかをいろいろと。

後者は消費者団体集合訴訟の比較法をやってました。

 

実体法とか人権関係はあんまり興味がなくて、もっぱら手続法とか訴訟法に興味ありjurisdictionとか好きすぎて名前聞くだけでよだれが出てしまいます(パブロフの犬あらためjurisdictionの犬)

 

⑤学生時代やってたこと【剣道・討論会・国際法模擬裁判・研究?】

剣道:小4からやっているのでかれこれ11年やってます。

会う人はみな「良く続けてるね!えらいね!」という。

しかし歯磨きを続けていてえらいとほめる人はいなかろう。すなわち剣道もこれに同じなのである。

なお歯磨きを日々上達のためにやる者もいなかろう。剣道もこれry)

 

ちなみに大学からは二刀流(だった?)。スターバーストストリームを放ちアスナ似の彼女を作るために大学から構えを変えたがよわよわ筋力ではむりでちた。

 

なんだかんだ大学生活の4割くらいは剣道部で構成されていた。よき。

 

討論会:これは大学1年のときに出場。名前は新島襄法律記念討論会?だったはず。

(特定を避けるために詳細には触れないが)結構良い賞をたくさんいただいた。これがきっかけで法曹を目指すことになったといっても過言ではない(たぶん)。

 

国際法模擬裁判国際法による模擬裁判(国内大会+世界大会

これも大学生活の4割くらいを占めていただろうか。きわめて僕の人生を変えたであろうものである。

でたのはJapan cupJessup。宇宙法はコロナで中止(ただし実行委員やってました)。人道法は興味なし。

 

詳細は前に記事にしているのでぜひご覧あれ!とにかく楽しい!最高!ただし途中までは地獄。よき

 

azumerogohan.hatenablog.com

 

 

研究:大学の特別カリキュラム、研究者養成コース(equip MIRAIコース)所属

要するに研究しましょーねー。ってやつ。でも専用の自習室(研究室みたいな感じ)が与えられ極めて快適に過ごせた。

 

所属学生と学際的な発表の機会が与えられるのでとってもとっても最高な場所。やっぱり学問探求が楽しいですね。

 

⑥趣味【ご飯食べること!・ひととおしゃべり!・(学問的な意味での)お勉強・サブカル全般・遊戯王・麻雀・剣道?】

ご飯食べること!:これofこれ。結局食が人類の最後の希望なのです。ということでご飯を食べるのが趣味。すき。

ただし食べるのはもっぱら主食であって、スイーツなどではない

最近はやりのなよなよスイーツ男子ではない。日本昔話のように米を喰らう日本男児なのである。

 

ひととおしゃべり!:これもだいすこ。というか大人の「遊ぶ」ってたいていこれだと思っている。ご飯食べに行くのもこれのため。スマブラやるのもこれのため。すべては会話でできている。

ぜひおしゃべりしてください。ちなみにほんとはおしゃべりしてる友達をみるのがすき。この感覚わかる人いてほしい・・・。

 

(学問的な意味での)お勉強:「趣味は勉強です」。こういうと極めて多くの人は意外な表情を浮かべ、すごいね、変わってるね、などという。

しかし本来多くの人がそうではなかろうか?特に大学院行くやつなんか、よっぽど勉強が趣味だろう。趣味じゃなかったら絶対そんなやれんでしょ、と思ったりおもり。

 

equipにいたこともあって、単純な学問的勉強はすごく好き。今も法哲学とか国際政治学とか勉強してます。

 

ちなみに試験勉強はすっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごく嫌い。なんだあれ。この世のものとは思えん。

 

え?1年半後は司〇試験?( ´_ゝ`)フーン

 

サブカル全般:アニメ・マンガだいすこ。結構なんでも見ますが、強いて好きなジャンルがあるとするならばデスノートみたいな知能系?とか日常系。もちろんいわゆる萌え系の方がすき。

 

でもごちうさだけは見ていない。なぜなら見たらこの世の無常さに気づき命を絶ってしまうから。あ~^^。

 

好きなキャラは氷菓千反田えるちゃん。あの距離感バグりまくりの感じがいいんですよね。

 

f:id:azumero:20211219010959j:plain

愛しのえるちゃん

 

遊戯王:え?成人男性がカードゲーム?恥ずかしいって??

 

 

僕もそう思います。とてつもなく恥ずかしいですね。

だがしかし、僕の過去記事を見ればその感情もすべてなくなるでしょう。

そう!遊戯王は極めて法律学に酷似しているのです!すなわち遊戯王をやる=法律のお勉強!だから何にも恥ずかしくありません!!!

 

azumerogohan.hatenablog.com

 

 

ちなみにデッキは活路エクゾ(ちゃんとガチ)・ドライトロン・閃戦姫・テラナイト、です(わかるひとに伝わればそれでよい)。

 

もしローで僕を見つけたら大声ではっきりと「おい。デュエルしろよ」と言ってください。僕は全力で知らないふりをします。

 

麻雀:最近はもっぱら見る専になってしまいましたが、だいぶ好き。今はMリーグという麻雀協会の統一リーグがあるのでそれを見てます。

推しは何といってもU-NEXT Pirates。

 

剣道:上ではさんざん書きましたがなんだかんだ好きなのでこれからも続けると思います。稽古したい人ぜひぜひ声かけてください!

 

⑦好きな食べ物【鮨・餃子・やきとり・ハンバーグなどなど・・・】

ぶっちゃけ何でも好きです。

チェーン店も良くいきます。チェーン店もうまいのです。

ただし食への金銭感覚が若干少しだけずれているかもしれないのでその点だけご注意下しさい。

あと豚骨原理主義なので、ラーメンだけはお友達と一緒には行けないかもしれません。

でもそれ以外はなんでもいつでも食べるので、ぜひぜひ声かけてください。

京都のおいしいとこも探していきます。

 

本ブログで書くこと

①社会問題雑感

やっぱり法律(社会学)をやっていると思っていることを人に伝えたい!と思うことはあるでしょう。そういうときのはけ口としてこのブログをやっている節もあります。

ちなみに私はそのような雑感をtwitterで投稿するのはあまり良くないと思っているので、ブログにしているわけです。詳しくは次の記事をご覧ください。

 

②ロー生活(司法試験)雑感

これはもっぱら雑談に入るでしょうか。まあ本来のブログのありかたですね。

 

③ロー入試

これは絶対書きます。すなわち今年度の僕のロー入試の情報をなるべく書こうというものです。

ロー入試は情報が少ないのですが、僕は多くの過去の先輩の記事を参考に無事合格することができました。

ので、この経験などをこれからの後輩に伝えていこう、と思っているわけです。

 

④ご飯

月1くらいで月食べたおいしいごはんを書こうと思います。なぜならご飯を食べることが好きだから。ただそれだけです。

 

本ブログのお断り

①誹謗中傷はおやめください。

誹謗中傷をするとあずめろは泣いてしまいます😖。なぜならとっても心が繊細だから。おともだちにはなかよくしてね!

 

②過度な謙遜はあまりしません

なぜなら自分は過度な謙遜が嫌いだからです。謙遜は人を傷つけると思っているからです。

 

③あれ?そんなもんですね。

とにかく読んでくれるだけでうれしいです!ラーメン屋の待ち時間に読むのがおすすめかも!

 

おわりに

以上。これにて自己紹介は終了です。

書いた内容とこの記事の文体自体から僕の人となりはわかったかもしれません。

是非是非興味ある人はこれからも読んでください!!

 

 

p.S.このブログはできればパソコンで読んでいただきたいです。理由はパソコンで開いてみればわかりますが、このサイト自体を若干カオスに仕上げているからです。

ぜひぜひ!!

 

それでは

 

 

(*‘ω‘ *)