競争社会でへらへら笑って

司法試験という競争社会の中でもへらへらしてる受験生のブログ

Ⅰ.ロースクール入試関係記事について&それ用の自己紹介

f:id:azumero:20211221114943p:plain

 

はじめに

どうも。あずめろです。

 

さて、今回からロースクール入試関連の記事をたくさん書いていこうと思います。

というのも早めに書かないと僕の記憶が消し飛んでしまうからですね。

 

今回は司法試験関係用の自己紹介とこれから書く記事一覧を書いておこうと思います。

ちなみに再現答案構成とかは各試験が終わった次の日くらいに書いてあるのでそっちはすぐに投稿すると思います。

 

司法試験関係自己紹介

①大学・学部・専攻

某大学・法学部・4年・国際法、(国際)民事訴訟

改めて自己紹介でも書きました。特記ナシ。

 

②勉強開始時期

法律を勉強し始めたのはもちろん1年生から(授業あるので)

司法試験を適当に目指し始めたのは2年生から

まじめにやったのは3年生から

 

詳しくは次のロースクール入試までのスケジュールで

 

③好き/嫌い・得意/不得意な科目

  得意 苦手
好き 国際法民法
商法
民訴
嫌い 刑法 憲法行政法・刑訴

 

こんな感じ。

民事系が比較的好き

公法系大っ嫌い(ただし国際法、おまえは別だ)

刑事系は興味がない

そんなかんじ。

④予備試験受験歴

学部3年次:短答落ち

学部4年次:短答落ち

ん??おにいさん・・・もしかして論文を受けたことがない??

 

・・・はい😥😥😥だって短答苦手なんだもん。嫌いなんだもん。

ちなみに点数は3年生と4年生で5点くらいしか増えませんでした()。

 

ちなちなみに予備論文の過去問も解いたことがありません。

ので、これからローを目指す人で、予備試験なんて知らないよ!という方も安心してください。

ロースクール受験歴

早稲田大学・・・正規合格(学費免除ナシ)

神戸大学・・・正規合格

大阪大学・・・正規合格

京都大学・・・正規合格

 

なぜこれらの大学を受験したのか、出身大学ローに行かなかった理由などは後の記事で書く予定

 

⑥使用しているメイン教材(予備校)

アガルート、非マネオプ生

 

アガルート、いいですね。工藤ほくてぃーだいすこ

まあI塾が好きじゃない(通ってる人を否定する気持ちは全くありません)という理由もありますが・・・

 

そしてマネオプは使ってません。まあ司法試験まじめに目指したのは3年後期くらいからといっても過言じゃなく、別にいいかなと思ったので。

マネオプとってないよ!というアガルート生、きっと大丈夫

(受験体験記とかみると大抵マネオプすごい!とか書いてあってげんなりするの僕だけですか?🥺🥺🥺)

 

⑦その他

(自己紹介でも書きましたが)討論会&国際法模擬裁判に出場していました。

ので、(試験的な意味ではない)法律学には一定の理解があったと自負しています。

ステートメントや付属書類でも添付しました。

詳しくは後のステートメント記事参照。

 

GPA・・・

3.0くらい(S=4/A=3/B=2/C=1, 教養含む)

or3.65くらい(SA=4/B=3/C=2, 教養含む)

 

ロー入試のGPA制度は混迷を極めています。これはまじで気を付けてください。

ロー入試のGPAとしては可もなく不可もなくくらいでしょう。

詳しくは後のGPAの記事参照

 

toeic・・・600点くらい

??世界大会出場してtoeic600???それ、きちんと弁論できてたんですか???

 

いえ、できてませんでした。裁判官に骨をぽきぽきされながら英語勉強しろ言われました()。

 

こんな点数なのでステートメントに特段特記はしていません。

 

今後投稿する記事

【総論】

自己紹介(今回の記事)

使ったもの

入試スケジュール

ステートメント &について

 

【入試関係】

早稲田再現答案構成

神戸再現答案構成

大阪再現答案構成

京都再現答案構成

 

早稲田合格体験記

神戸合格体験記

大阪合格体験記

京都合格体験記

 

早稲田分析

神戸分析

大阪分析

京都分析

 

ロースクール選択関係】

ロースクール入試お金

ロースクール受験決め

ロースクールトップ決め

ロースクール私立決め

神戸or阪大決め

名大を選ばなかった理由

 

ロー入試総括(反省)

(めんどくさくて書きませんでした😭ゆるして)

 

順番は前後するかもしれません・・・が、こんな感じで書いていこうと思います!

 

 

ではでは

 

 

(^^♪