競争社会でへらへら笑って

司法試験という競争社会の中でもへらへらしてる受験生のブログ

17.名大生が勧める名大付近のおいしいお店

ソース画像を表示

どうも。あずめろです。

今回は題目の通りご飯屋さんの紹介です。

かねてより本稿は書きたいと思っていました。というのも「名大付近は食べる場所が全然ない!」とよく聞くからです。

まあ絶対数が少ないのは間違いないのですが、実はおいしいお店、たくさんあるお?と言いたいのです。

ではでは・・・

①ハロキ 

tabelog.com

いきなり超有名どころやないかい!とのつっこみはおいておきましょう。

まあ、おいしいとこ何回紹介してもええですからね。

名大生が新歓で必ず連れていかれるお店、ハロキです。ここに行ったことがない名大生には人権が付与されていないそうです。

ハンバーグ自体がおいしいことはもちろん、その味のバリュエーションが豊富なのがおすすめポイントです。てりやきやガーリックからワサビ、ミソなど10種類くらいはあるのかな?つまりは飽きません。

ご飯大盛無料&スープ付きもうれしいところですね。

店内が少し小さいのが難点かもしれません。ちなみにカウンター席が多いのは個人的にはポイントが高いですね。

価格もランチなら700円くらいとお得に食べれます。

②山手カフェ

tabelog.com

お次は向かい側にあるこちらのお店。案外学生が行かない?(男連中が行かないだけかもしれませんが・・・)お店です。

中は普通のカフェな感じです。メニューのバリュエーションが富んでいるので、友達と食べたいものが合わないとき、「なんか食べたいなぁ」と思ったときは重宝されます(まわりは中華かハンバーグかケバブしかないからね)

おすすめはカレードリアです。

あとは学割で50円安くなるのもいいですね。

価格は700円くらい(土日やっていないのが少し残念です(´;ω;`))。

③シェ ジロー

tabelog.com

お次は名大構内へ(門がないからどこからが名大かという問題はありますが・・・)。

IB館の中?にあるのがこちらのレストラン。

ランチからパン・スープ・サラダ・メインがついて900円ほどとかなりお得👀に。学生もあんまりいない?感じです。

メインも肉・魚やパスタなどから選べます。

④ザ・カフェ イートサロン

tabelog.com

やってきました、本日の大本命。このお店を紹介するために本稿を書いたといっても過言ではありません。

グランピアットを越えてすぐにあるこちらのお店

実はランチにカレーかキッシュのレストランとなっています。

メニューはカレー3種類+キッシュ2種類の5種類のセットですが、これがめっっちゃおいしいです。

f:id:azumero:20220204181147j:plain

f:id:azumero:20220204181138j:plain

一番メイン?のカレーはごろごろお肉(3口ぐらいに切らないと食べれません)がごろごろ入ってるワイルドなカレー。スパイスも効いている一方、おしゃれカフェのカレーのようなスパイス入れすぎだよ!って感じがありません。Theうまいカレーです。

もちろん他の2種もおいしいです(キッシュは食べたことありません🥺)。

食後はコーヒーゼリーも出てきます(●´ω`●)

f:id:azumero:20220204181129j:plain

価格は1000円~1300円と高めですが、本当においしいので、ぜひ行ってみてください!(というか存在を知らない方が多いと思います)。

⑤秘苑

tabelog.com

少し戻って山手カフェの上の焼肉屋さんに。

こちらはランチはステーキプレートやどんぶりを販売しています。

がっつりお肉が食べたい!と思ったときには重宝します。値段に比して結構量があり、しかもおいすぃ。。。お肉が柔らかい。。。

お店も広く使いやすいので、外観に惑わされずに是非行くべきでしょう

価格は1000円ジャスト。

⑥ブレッシングス

tabelog.com

こちらはケバブ屋さんの近くのファミマの対面にある洋食屋さん。

ここもハンバーグやフライなど定番のご飯が食べられますが・・・中でもおすすめは前菜盛り合わせ!

f:id:azumero:20220204181412j:plain

15種類くらい?の小鉢に様々な前菜がもり付けられています。

これに+してメインも出てくる仕様。

f:id:azumero:20220204181432j:plain

前菜一つ一つがおいしく、こんなんあるんや!と発見ものです。もちろんメインもおいしいです。

店内はいつも込み合っているのでなるはやで行くのがベストでしょうか・・・

価格800~1300円くらいとまちまちです。

⑦浜木綿 山手通本店 

tabelog.com

さて、名大に近いおすすめご飯屋さんは紹介したので、お次は八事日赤駅すぐの(徒歩圏内)お店を一つご紹介。

こちらは愛知では有名な中華料理浜木綿の本店さんです(実は地下鉄のアナウンスもある)。

いわゆる街中華ではないので少しお値段は張りますが、時にはお高い中華も食べたい!と思ったときには重宝します。

味は文句なし。種類も多く、コースも沢山あるのでお勧めです。

店内が広いこともあって案外大人数でも入れるのがおすすめポイントでもあります。

⑧SAROS.the Quisson

tabelog.com

さて、ラストは本山方面のおすすレストランをお一つ。

もうここはめっちゃ好きなお店です。

見てわかるように店内も広く、照明が適度にされている&他の席と距離があるってことでかなり快適に過ごせます。特にデートシーンではおすすめかもしれません。

また、テラス席があり春秋はそちらの利用もおすすめです。オープンキッチンなのもおされ度がアップしていいですね(●´ω`●)。

そしてなんといってもご飯がおいしい。

ピザやパスタ、ピラフにお肉等大体食べたいものはそろっています。

おすすめはパスタ。どれも程よい麺の硬さと考え抜かれた味付けで楽しませてくれます。

そしてそして!結構安い。

メニュー自体が安く、(一人一皿+ピザシェアとかだと)1500円くらいで済みます。この雰囲気でこの味でこの値段はなかなか良くないか?です。

ワンドリンク+テーブル料500円取られますが、代わりに?フランスパンが食べ放題なので恥らず食べまくりましょう。

ちなみに飲み放題1500円を単品でつけられるので二次会にもぴったりです。

おわおわり

いかがだったでしょうか?(無能まとめサイトの決まり文句風)

当然ここに載せていないお店も沢山あるんですが、自分は4年間通ってこの辺がいいなあと思いました。もしおすすめのお店あれば教えてください。

 

(余談です。上記記事には食べログのサイトを載せましたが、私個人はほとんど口コミを気にしていません。

というのも、口コミの評価=表示される評価ではないという口コミサイトあるあるのシステムに加え、口コミの多く(特に低評価)がスタッフの対応について書かれていることが多いからです。1回行った店の対応が悪いのはたまたまな可能性もあります(その接客がバイトならなおさらでしょう)。(お高いところならまだしも街のレストランで)接客が過度に重視される必要ってあるのでしょうか。また自分自身が接客には重きを置いていないのもあります(=味です。味!)。

とにかくいいたいのは、案外口コミサイトの数字のみでお店の良し悪しを判断するのは妥当ではないんじゃないかなぁと思っているということです。むしろ低・中評価のお店でもいいとこあるやん!って探すのが楽しいかなぁと思う次第です。)

 

ではでは。

 

 

(●^o^●)