競争社会でへらへら笑って

司法試験という競争社会の中でもへらへらしてる受験生のブログ

19.RecentlyとNowadays

f:id:azumero:20220228214758j:plain

どうも。あずめろです。

模擬裁判が終わってからというもの遊び惚けてました。反省(宇奈月温泉よかった)。

 

世間は、世界は大変なことになっていますが、だからこそ適当なブログでも書こうと思います。

勉強

???いま2月末ですけど・・・

 

純度100%の嘘じゃン・・・

 

ということでさすがにさすがにほんとにまずい。のでさすがに始めます。

宣言します。でくられーしょんします。

 

3月中に

 

国際法再度勉強しなおし

・重問すべて1周

・総合講義テキスト振り返り

・論証集覚えなおし

・実務基礎聞きなおし

・要件事実(大島本)読む

をします。

 

え?短答・・・???はにゃ(22歳キモボイス)

まあ頑張りますわ。。。

 

というかなんか目標建ててたよね

azumerogohan.hatenablog.com

 ・予備試験論文過去問(まだ着手してないのバグかな?)→まだ着手してませんバグでした。僕は悪くありません。

・予備試験短答→僕は悪くありません。

・司法試験過去問→何言ってんだこいつ?残りのモラトリアム機関にやるわけないやろ

憲法お勉強→同上

行政法お勉強 →同上

国際法しっかりお勉強(選択科目だからね)→模擬裁判やったからいいよね(なぜか急遽弁論者で出たし)

法社会学お勉強→何言ってんだ??

法哲学お勉強(お勉強してみたいですね、特にJ.S.ミル)→これはしっかりやってます

国際政治学お勉強→ごめんなちゃい(今から始めるとミーハーになっちゃう)

民事訴訟法しっかりお勉強(民訴しか勝たん)→やりたかったなぁ

・飲み(ご飯いってくれるひと大大大募集)→まあまあ・・・スタンダード・・・

・バイク免許取得(中型、取ります)→取りませんでした(原付しか勝たん!!)

・筋トレ→今日から始めました

・旅行(富山とか)→結構遊んだお

・名字の歴史調査(ずっとこれやりたかったので)→やりたいこととやることは別ですよね

ヴィーガン体験(少数者になるのは大事ですね)→これは残りの期間でやりたいなぁ

・ブログ移転(年末までにやります)→やった

・ご飯アカウント作成(既に作成、Twitter→@LawSchool_gohan、よかったらみてね) ・競技麻雀練習(付き合ってくれる人大募集)→麻雀は飽きちゃいました・・・

 

 

人間って何でしょうね。2か月前、しかも何にも急かされていない時期(jessupは急遽入っちゃったけど)ですら目標を達成できないのです。。。

これが人間なんですね。そりゃ21世紀にもなって侵略戦争始めますよ。

人間だもの(みつお)

ということで、宣言通り(最広義)2月から勉強を始めます。

法哲

モラトリアムに唯一きちんと勉強したのはこれでした(モラトリアムならむしろ当然か)。

あと30頁くらい読んだら法哲学(瀧川ほか)を読み終わります。

前半部の正義論関係は正直「ふーん」てな感じでした。おもろいかな?確かにねって感じ権利の章とかは面白かったけど平等の章とかはなんかあんまりでした。

やっぱり人権には興味ないようです。

 

面白いのは後半部の法概念論のほう。こーれがおもしろい。

自然法論から法実証主義、とりわけH.L.A.ハートとドウォーキン、ラズなどの主張をみるのはおもろかったですね。特に法適用について解釈か裁量かみたいなのとかは実定勉強してる身からするとおもろい限りです。

ただし、、、ただしむずかしい。正直例がないと訳が分からない。

あと体系的に勉強しないと、「あれ?これさっき言ってなかった?」みたいな状況に陥りかねません。

でもまあおもろいですね(語彙力)。読破したらまた記事を書こうと思うので、それまで皆さんも是非勉強してみてください。

あとは本はちゃんと読んでます。小説とかですね。

夜のピクニック恩田陸)は昨日読み終わりました。青春小説は少しくさいくらいがちょうどいいですね。

今はtwitterでおすすめされてたので『砂漠』伊坂幸太郎)読んでます。まだ途中ですがこっちの方が好みですかね。

実は僕は浅倉秋成って作者が大好きなので、今度その紹介記事でも書こうかなぁとかも思っています。最近売り出し中なので知ってる方も多いかもしれません。

ミュージカル

先週"west side story"を見に行きました。

www.20thcenturystudios.jp

いやーやっぱいいっすわ。ミュージカルいいですよね。あの感情を吐露する感じが大好きです。最初の踊るシーンは良いですね。時代も感じます。

ミュージカルも大好きなのでまた紹介記事でも書こうと思いますが、ウエスサイドは少し音楽がおとなしめだったかな??という印象を受けました。音楽が古い?のかもしれません。。。

ウクライナ・ロシア情勢

や、これは本当に驚きました。

僕は素人の分析と専門家の感想は無益で素人の感想と専門家の分析は有益だと思っているので、これに基づいて感想を話しますが、21世紀でこれやるんだって思いましたね。

さすぷーちん(粛清されそう)。

戦争ってほんとにあるんだぁ(小並感)

 

まあそれはさておき(おけないが)、結構戦争関連で昔から気になってることがありました。戦争体験者の話を聞く、みたいなので質問をいっつもするんですが

純粋な自衛戦争の場合にも戦うべきか(戦えば犠牲が出るが、投降すれば(少なくとも)その場での命は保障される)

ってことですね。まあ別にきちんと勉強する予定もないんですが、Twitter見てるとその辺の「議論」をしてる方がいておもろいなぁとか思いました。

 

ところで僕が気になってるのは、このTwitterの使い方について、正直みんな使い方ヘタ過ぎないか?と思っていることがあります。

ウクライナ情勢について、結構著名な方々が議論しているようですが、140字しか打てない媒体で「議論」する、しかも取りまとめる人もいないような状態で感想をぶつけ合って(話し合ってではない)なんの意味があるんだ??と思います。

しかも見てると(この傾向は前から顕著ですが)まず議論の前提部を共有しようとしない(投稿への疑問ではなく批判から始まる)とか、勝手に仮想敵を作って(ex:反対派は○○と言ってるけど)それをたたくとか、もうわけわかんないことやってますよね。

頼む。猫ちゃんかわいいって言い合う世界にしてくれ。

それかせめて議論の前提を確認してくれ。9条ってなんだよ。9条1項か2項か、第何文めなのか行ってくれよ。9条賛成も反対も(9条の両項を総称している場合を別にして)条文見てないの丸わかりだよ()。議論の精密さがかけらもないよ。

Twitter、投稿の目的が感想か分析かわかる機能を付けてくれ。感想だったら何も言わないから。。。

はにゃぁ(キモボイス)。そんな感じ。

 

おわりに

まあそんなわけでおわり

(*´Д`)